苦情申出窓口

こちらのページは、松波こども園の苦情申請について閲覧できます。


苦情・要望等申出窓口の設置について

松波こども園では、利用者(子どもたち・保護者)の最善の利益を確保し、利用者にとってよりよいこども園づくりを実現するため、これまで幅広くみなさまからのご意見やご要望を積極的に取り入れるよう努めて参りました。

また、社会福祉法第82条の規定に従って、利用者のみなさまからのご意見やご要望等に、更に適切・公正に対応していくため、第三者委員の方々のご協力とご理解を得ながら『苦情・要望等申出窓口』を開設しています。

こども園は何よりも子どもたちが安全で安定した‘子育ち’の場であり、保護者のみなさまが安心してお仕事をはじめとする社会参加できることができるよう、支援していく社会的責任ある施設です。

どうぞ、本申出窓口をお気軽にご利用下さいますよう、ご案内申し上げます。

苦情受付担当者  主幹保育教諭 新村小登美
苦情解決責任者  園長 山崎英人
第三者委員        島万里子、横井ゆき江

苦情・要望等解決のしくみ

苦情・要望等解決の流れ

① 苦情・要望等の受付
みなさまからのご意見やご要望等は電話や面接、書面などにより「受付担当者」が受付します。なお、第三者委員へ直接電話等で申し出ることもできます。
② 苦情・要望等受付の報告と確認
受付担当者は受け付けた内容を「解決責任者」と「第三者委員」(利用者が同意した場合に限る)に報告します。第三者委員が報告を受けた場合は利用者へ報告を受けた旨を通知します。
③ 話し合い
解決責任者は誠意と責任をもって話し合い解決に努めます。利用者は話し合いの場に第三者委員の立ち合いや助言を求めることができます。
④ 解決
 
⑤ 同意や納得がいただけない場合には…
石川県社会福祉協議会内に設置されている「石川県運営適正化委員会」に、異議等を申し立てることができます。( 電話 )
こども園の職員を通じて申し出にくい場合は備え付けの用紙に要点を記し(できるだけ具体的に)、備え付けの封筒で、直接、第三者委員へ送付することも可能です。匿名でのお申し出には対応できないことがございますので、必ずお名前やこども園との関係等を明記されますようお願いいたします。


例えばこんなこと・・・


  • 保育の内容に関すること
  • 職員に関すること
  • 子どものケガや病気に関すること
  • 施設の設備等に関すること
  • 行事に関すること
  • 給食に関すること
  • 保育時間や開閉園に関すること
  • 経営内容に関すること
  • 保護者間の人間関係に関すること

もし、具体的な事柄がおありでしたらお気軽にお声をおかけ下さい。
すべては子どもたちの明るい未来につながるのですから・・・。


苦情・要望等の内容及び解決結果の公表

お寄せ頂いた苦情・要望等の内容および解決結果を、ホームページで公表しております。
ご覧になりたい方はこちらから… >>> 苦情・要望等の内容および解決結果公表ページへ

このページのトップへ